PR

Uber Eats

Uber Eats(ウーバーイーツ)注文をキャンセルする方法・原因と対策方法【まとめ】

Cancel top

Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文をキャンセルする方法や、キャンセル料が発生するタイミングなどの仕組み。また、せっかく注文したのにキャンセルされてしまう原因や対策方法などをまとめました。

それぞれのパターン別に詳しく解説しています。キャンセルでお困りの方は、ぜひ、参考にしてみてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)注文者が注文をキャンセルする方法

いざ、Uber Eats(ウーバーイーツ)で料理を注文してから、「やっぱりやめた!」と中止したい時は、注文をキャンセルすることができます。

ただし、キャンセルするタイミングによっては、料理代金や、配送手数料を負担しなければならないケースがあります。

Uber Eats・キャンセルポリシー

  • レストランが注文を受け付ける前のキャンセル ‥ 全額払い戻しが行われます
  • レストランが注文を受け付けた後のキャンセル ‥ 一部払い戻しが行われます
  • 配達パートナーが注文をピックアップする前のキャンセル ‥ 一部払い戻しが行われます

公式サイト・Uber Eats のキャンセルポリシーより

このように、早い時点で注文をキャンセルすれば、キャンセル料は不要ですが、タイミングが遅くなるにつれて、負担するキャンセル金額が増えてしまうシステムになっています。

それぞれの段階ごとに、キャンセルを行う方法や、負担するキャンセル料を調べてみました。

段階別・注文のキャンセル方法

  • 注文を確定する前にキャンセルする方法
  • 注文後にキャンセルする方法【注文受付前】
  • 注文後にキャンセルする方法【注文受付後】

注文を確定する前にキャンセルする方法

U cancel 50

まだ、注文を確定していない時は、カートを空にすればキャンセルできます。

U cancel 51

カートを見て、商品名の前にある番号をタップしてください。

U cancel 52

商品を削除をタップすれば、カートが空になります。

キャンセル料はかかりません

注文後にキャンセルする方法【注文受付前】

U cancel 03

注文を確定した直後の画面です。

注文を確定した後、店舗が注文を確認して受付する前は、このような表示になっています。

キャンセルしたい場合は、「注文状況を確認」画面から、キャンセルをタップします。

キャンセル料はかかりません

新人さん
セーフ!
事前決済なら返金されるし、現金払いなら請求も来ないよ。
達人くん

注文後にキャンセルする方法【注文受付後】

U cancel 02

レストランが注文を受付した後の画面です。

店舗が注文を受け付けてしまった後は、左上の矢印で元の画面に戻って、

U cancel 04

注文タブより、注文をキャンセルするをタップします。

状況によって、キャンセル料がかかります。

新人さん
どうなっちゃうのかなー
手配が進むにつれて、返金されるチャンスが減ってしまうよ。
達人くん

料理のピックアップ前

U cancel 05

配達パートナーがお店に料理を取りに向かっている(ピックアップ)画面です。

お店が注文を受付した後、料理を作り始めてしまってから、配達パートナーが決まって、レストランに料理を取りに向かってしまうと、代金の一部は、もう返金されません。

料理のピックアップ後

U cancel 06

配達パートナーがお店から料理を受け取って、お届け先に向かっている画面です。

こうなると、残念ながらキャンセルしても返金はされずに、料理の代金や配送手数料など、全額負担になってしまいます。

新人さん
急いで電話すれば大丈夫なんじゃないの?
いまは、注文に関しては電話での問い合わせには対応していないんだよ。
達人くん

電話でのキャンセルやサポートには対応していません

電話受付は中止中です

03-4510-1243
0800-080-4120
0800-700-6754

これらの以前使われていたサポート電話は、現在は利用できません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)に注文者が連絡する方法は、アプリ内、もしくはお客様特別相談室からメールで問い合わせる方法しかありません。

Uber Eats・サポートセンターへのチャットやメールでの問い合わせ方法は、以下の記事をご覧ください。

関連記事
Uber Eats(ウーバーイーツ)サポートへの問い合わせ方法のキャッチ画像
Uber Eats(ウーバーイーツ)問い合わせ方法【サポートセンター】電話番号は?

Uber Eats(ウーバーイーツ)に、問い合わせをする方法は、アプリ内でのチャットで連絡、もしくはメールでの連絡と、2種類あります。 停止現在 ...

続きを見る

キャンセル料の支払い方法は?

キャンセル料の支払いは、事前決済済 or 現金払いと、選んだ支払い方法により変わります。

  • 事前決済済み ‥ 支払い済の金額と相殺されます
  • 現金払い ‥ 次回注文時にまとめて支払いする

現金払いの場合は、次回の注文時にまとめて支払いするケースが多いようですが、場合によっては請求書などがメールで届きますので、指示に従って支払いしましょう。

新人さん
払わないとどうなるのかな?
決済条件が限定されたり、最悪の場合は、アカウントが停止されたりするかもしれないね!
達人くん

キャンセル料は現金で払えない?

U cancel 17

(支払い方法がVISAしか選択できない状況の画面です)

現金払いで発生したキャンセル料の支払い方法は、クレジットカード、デビットカードに限定されるケースがあります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーが配達をキャンセルする方法

次に、配達する側、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーが配達をキャンセルする方法をご紹介します。

以下のキャンセル方法を多用すると、Uber Eats より警告メールが来たり、アカウント停止処分などを受ける場合がありますので、ご注意くださいませ。

  • 配達依頼を受けてからキャンセルする方法
  • 料理をピックアップ後、配達中にキャンセルする方法
  • お届け先に到着後、注文者が見つからなくてキャンセルする方法

配達依頼を受けてからキャンセルする方法

料理を受け取る前

配達依頼を受けてから、店舗で料理を受け取る前までに、キャンセルする方法(通称・受けキャン)です。

U cancel 54

操作画面左下の赤いびっくりマークをタップします。

2019 06 22 12 06 44 のコピー

「問題を報告する」画面に切り替わるので、適切な問題を選択します。

U cancel 01

はい、配達をキャンセルしますをタップするとキャンセルできます。

受けキャンを理由なく繰り返し何度も行うと、警告、アカウント停止処分の対象となります。

受けキャンすると、配達は別の人に振り分けられますが、お届け時間の遅延などにつながるので、止むを得ない場合をのぞいて、行わない方が良いでしょう。

料理をピックアップ後、配達中にキャンセルする方法

料理を受け取った後

料理を受け取った後、配達先に向かう途中で、事故やパンクなど配達を継続できないトラブルにあった場合に、配達をキャンセルする方法です。

2019 06 22 12 06 44 のコピー

この場合は、問題を報告する画面から、サポートに電話しましょう。

配達中のトラブルに限り、サポートより電話で対応してもらえます。

新人さん
非常事態の時だけ使えるよ。
わたしも自転車がパンクした時に、この方法でキャンセルしました。料理は廃棄処分となります。
達人くん

お届け先に到着後、注文者が見つからなくてキャンセルする方法

住所不備やインターフォンに応じてもらえないなど、注文者とコンタクトできない場合のキャンセル方法です。

U cancel 08

最初に、右上の電話マークから、注文者に電話してみましょう。

電話番号は実際に使われている番号ではなく、お互いにダミー番号が表示されますのでご安心を。

U cancel 07

電話が通じない場合は、自動的に10分タイマーが発動します。

新人さん
タイマーって何かな?
配達場所で10分待っても、注文者が現れない場合はキャンセルできるようになるよ。
達人くん

メッセージも送ってみましょう。電話も最低2回はかけてみましょう。

U cancel 09

10分経過しても、どうしても注文者とコンタクトできない場合は、上側に表示される赤い部分をタップします。

U cancel 10

配達を終了をタップします。

この配達キャンセル方法の場合は、配達手数料もきちんと受け取れますし、キャンセル率への影響はありません。

たまにバグ?

電話しても10分タイマーが発動しないことがあります。

その場合は、10分待てば配達を終了して良いことになっていますが、念のため、サポートに連絡しておくと良いでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)注文がキャンセルされた原因とは?

フードデリバリー・野菜カレー

フードデリバリー・野菜カレー

自動的にキャンセルされてしまう原因とは?

新人さん
せっかく注文しても、勝手にキャンセルされたことがあるよー
注文がキャンセルされてしまう原因は色々あるよ。
達人くん

人はお腹が空くと、怒りっぽくなるそうですが、せっかくの料理を待っていたのに、気がついたら、注文が知らないうちにキャンセルされてしまう事があります。

自分でキャンセルしたわけではないので、料理代金は返金されるものの、がっかりしますよね。

注文が勝手にキャンセルされる主な原因・理由

  • 長時間、配達パートナーが見つからなかった
  • 配達パートナーが配達中に、トラブルが発生した
  • 配達パートナーが、お届け先に到着できず、注文者と連絡も取れなかった
  • 注文した料理が欠品してたり、お店が閉店してしまった。

この中で、一番原因として多いのが、配達パートナーが見つからないで、自動キャンセルされてしまうケースです。

新人さん
どうゆうこと〜
混雑時や深夜、悪天候時に発生しやすいよ。
達人くん

配達パートナーはバイトではない

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは、バイトとしてシフトに入って働いている訳ではありません。完全出来高制の個人事業主として稼働しています。

Uber Eats との雇用関係はありませんから、稼働するタイミングは自分で選べます。アプリのボタンをタップするだけで、稼働中と稼働停止を選べます。

つまり、需要と供給のバランスが崩れることがある!

配達パートナーが見つからないシチュエーション

U cancel 61

(この表示だと、配達パートナーが見つかりにくいことが多いです)

ヤバいのは、混雑時・深夜・悪天候時!
新人さん
注文が混雑していると?
お昼や夜の注文が集中しているピークタイムは、配達パートナーもたくさん稼働しているけど、それ以上に注文が多いと、注文が捌ききれないことがあるよ。
達人くん
新人さん
深夜、遅い時間だと?
Uber Eats はエリアによっては深夜1時まで営業しているけど、遅い時間になればなるほど、稼働を止めてしまう配達パートナーが増えるよ。
達人くん
新人さん
悪天候時は?
これが一番多いねー、雨が降ると、注文数は増えるのに、休む配達パートナーが多いよ。
達人くん

雨の日は、稼働すれば雨クエストと言って特別ボーナスも出るんですけど、配達、特に自転車の場合は、スリップや転倒、視界不良による事故が多くなるので、雨が降ると、稼働を止める配達パートナーは多いです。

キャンセルに予兆はあるの?

危ない兆候とは

注文後、通常は何分か経過すれば、担当する配達パートナーはすぐに決まります。何十分も配達パートナーが決まらない場合や、途中でキャンセルされてしまった場合は、危ない兆候と言えるでしょう。

注文後、1時間近く経過してしまうと完全にヤバいです。

とはいえ、雨の日、深夜、混雑時にこそ、フードデリバリーを注文したいもの。

実は、注文する方法を少し工夫すれば、勝手にキャンセルされる確率は下がります。

U cancel 60

Uber Eats(ウーバーイーツ)注文をキャンセルされにくくする対策方法

なるべく注文をキャンセルされないように、注文者ができる対策方法をまとめてみました。

キャンセルされない対策方法・3案

  • 現金での支払い方法を止める
  • ピーク時、悪天候時は、なるべく配達難易度の高いものを頼まない
  • 住所を正確に入力・電話やメッセージに気を付ける

対策その1・現金での支払い方法を止める

実は、現金に対応している配達パートナーは少ない

Uber Eats の配達パートナーは、現金での支払い方法に対応するかしないかは、アプリ内でボタンひとつでオン、オフに変更できます。

現金払いに対応するには、釣り銭を準備する必要もあり、また、お金の受け渡しでの手間がイヤで、現金受付をオフにしている人が多いです。

コロナの影響もあり、人との接触をなるべく減らしたい人も多いでしょう

さらに、普段、配達回数を増やしたくて、現金を扱っている人でも、通常より注文が殺到する雨の日など悪天候時には、オフにする人もいます。

結果、現金を扱う配達パートナーが減ってしまうことが多い!

すると、ピーク時、悪天候時は、特に現金払いの注文は、配達パートナーとのマッチングがなかなか成立しにくくなり、キャンセルされてしまう可能性が高まります。

クレカの登録、もしくは、デビットカード、PayPay払い、LINEPay払いで注文しましょう。

関連記事
Uber Eats(ウーバーイーツ)支払い方法のキャッチ画像
Uber Eats(ウーバーイーツ)支払い方法・お得でおすすめなのは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)の支払い方法で、どれがお得で、おすすめなのかを比較しました。 Uber Eats の支払い方法の種類や、変更 ...

続きを見る

対策その2・ピーク時、悪天候時は、なるべく配達難易度の高いものを頼まない

配達しにくい料理はキャンセルされやすい

新人さん
注文する時に、配達難易度なんて分からないよー
配達時間が早いお店や、配達パートナーが多く集まっていそうなエリアのお店を目安に選ぶと良いよ!
達人くん

みなさんは、マクドナルドとかの周辺で配達バッグを担いで、待機している配達パートナーを見たことありませんか?いわゆる通称、地蔵と呼ばれる配達待機中の人たちです。

そういった待機中の人が多く集まるエリアにあるお店は、配達パートナーもすぐに決まりがちなので、キャンセルもされにくいでしょう。

具体的には、ファーストフード系のお店とか、料理が崩れにくい、こぼれにくい、配達時間の設定が早いお店を基準に選ぶと良さそうです。

U cancel 66

対策その3・住所を正確に入力・電話やメッセージに気を付ける

番地やマンション名、部屋番号をキチンと入力する

配達パートナーがよく遭遇するトラブルの第1位は、住所がちゃんと表示されていなくて、どこに配達するか迷ってしまうことです。

特に現在地機能を使うのはヤバいです。

U cancel 70

配達先の住所は、今いる現在地を選ぶことができますが、完璧に正確な住所が反映されないことが多いです。

この現在地で、マンション名や部屋番号の入力がない場合、配達パートナーは、メッセージや、電話機能を利用して、正確な住所を確認しようとしますが、たまに、連絡が取れないケースが発生します。注文者が気がつかなかったり、知らない電話番号に出たくない場合ですね。

このような、配達先に到着後に10分経過しても連絡がつかない場合は、注文はキャンセルとなり、料理は廃棄処分にする決まりになっています。

正確な住所を入力して、配達完了まではメッセージをチェックしましょう。

配達パートナーからのメッセージが来ていることもあります。過去には、ごくまれに、マンション名が表示されないバグなどもありましたから、正確な住所を入力している自信があっても、着信には対応できるように、ちょっと気をつけておくと安心です。

新人さん
これでキャンセルされなくなるから安心だね!
絶対じゃないよ。でも、対策すれば、経験上、何もしないよりはマシだよ。
達人くん
あと、注文後もアプリを見ていれば、配達パートナーが決まったり、決まらなかったり、現在地とか、どこにいるかも判るようになっているから、まめにチェックするとイライラしないですむよ。
達人くん

まとめ・代替案はこちら

それでもダメなら?

もし、他社のフードデリバリーサービスも利用できるエリアなら、複数登録しておくのもありでしょう。

いままで、出前といえば、出前館や各種のピザが多かったですが、2020年から2021年にかけて、フードデリバリー各社の日本全国各都市への進出が急ピッチで拡大しています。

新しい配達エリアがどんどんオープン中

最新の全国版・配達範囲エリアは、以下の記事にて常に更新していますので、万が一の代替手段としてキープしておいてはいかがでしょうか?

各社とも初回注文時には、割引キャンペーンを利用できるようになっています。

フードデリバリー名クーポンコードと割引金額クーポンの使い方・詳細

出前館・ミニロゴ

Demaecan(出前館)

初回1,000円OFF・クーポンコード

danew1000

Demaecan・クーポンコードの詳細はこちら

Uber Eats(ウーバーイーツ)ミニロゴ

Uber Eats(ウーバーイーツ)

最大4,500円OFF・クーポンコード

いーんじゃない

Uber Eats・クーポンコードの詳細はこちら

Wolt(ウォルト)ミニロゴ

Wolt(ウォルト)

初回・合計4,000円OFF・クーポンコード

WAFI40

Wolt・クーポンコードの詳細はこちら

menu(メニュー)ミニロゴ

menu(メニュー)

初回・合計2,400円OFF・クーポンコード

tpg-annlpi

menu・クーポンコードの詳細はこちら

OniGO(オニゴー)ロゴ

OniGO(オニゴー)

初回・40%割引クーポンコード

A8G23

OniGO・クーポンコードの詳細はこちら

foodpanda(フードパンダ)、DiDiフード(ディディフード)は、日本国内でのサービスを終了しました。

OniGO(オニゴー)のサービスエリアは、関東地方の一部地域です。

関連記事
フードデリバリーサービス・各社のエリアマップまとめのキャッチ画像
フードデリバリーサービス各社【配達範囲エリア・マップ】まとめ

現在、日本国内で利用できるフードデリバリーサービス各社で、料理などを注文できる配達範囲エリア・マップをまとめました。 アプリを利用して、お住まい ...

続きを見る

Multiplex広告

  • この記事を書いた人

たかはん

福岡でフードデリバリー各社の配達パートナーとして稼働中です。2021年7月に配達回数 4,500回を超えました。フードデリバリーサービスのお役立ち情報を発信中♪ 配達のコツや稼ぐ秘訣、最新クーポン情報など、ジャンジャン紹介致します。

おすすめ・まとめ記事

フードデリバリーサービス・おすすめ比較ランキングのキャッチ画像 1

2022年最新版! 料理などを配達するサービスを手がけている、フードデリバリーサービス各社を比較した、おすすめランキングです。 出前館や、Ube ...

フードデリバリーサービス・各社のエリアマップまとめのキャッチ画像 2

現在、日本国内で利用できるフードデリバリーサービス各社で、料理などを注文できる配達範囲エリア・マップをまとめました。 アプリを利用して、お住まい ...

フードデリバリーサービス各社クーポンコード・まとめのキャッチ画像 3

フードデリバリー各社のお得な、クーポンコードをまとめました。 クーポンは色々な種類がありまして、初めて注文する方向けの初回限定クーポンなら、4社 ...

フードデリバリー・配達パートナー登録方法 4

独自キャンペーン・ 友達キャンペーン(招待コード・紹介コード)を開催しているフードデリバリーサービスで、当サイトの招待(紹介)コードを使って、条 ...

-Uber Eats
-