PR

配達パートナー・基本編

Uber Eats(ウーバーイーツ)雨の日の配達対策【おすすめのカッパ・靴】

03 ame

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達で一番稼ぎやすいのは、雨の日の配達です。

ランチやディナーなどのピークタイムはもちろんのこと、一日を通じて注文数がとても多くなるので、高収入がゲットできます。

雨の日対策をして快適な配達を!

実際に使ってみて検証済みの、雨の日の配達に役立つオススメの装備をご紹介します。

Uber Eats とは?

Uber Eats とは、ファーストフード店から行列のできるレストランまで、アプリやウェブサイトからカンタンにお好きな料理を注文できる、最新のフードデリバリーサービスです。

ローソンなどが表示されるエリアでは、生活用品のデリバリーにも対応しています。

Wolt(ウォルト)ならお得なクーポンあります!

お住まいのエリアがデリバリーサービス・Wolt(ウォルト)の配達範囲内なら、合計4,000円割引になるクーポンが使えます。

Wolt【初回限定】4,000円OFF・クーポン

WAFI40

(1,000円割引 x 4回分 = 4,000円OFF)

使い方Wolt・注文用の招待割引クーポンです。注文前に、アプリでアカウント/Woltプロモーション入力をタップして、コードを追加して下さい。

クーポンご利用時の注意点(配達料金とサービス料金を除く配達注文額が2,200円以上で有効です)

\注文用アプリはこちら/

Wolt 公式アプリ

ブラウザからも注文できます → Wolt Web版はこちら

関連記事
Wolt(ウォルト)全国エリアマップ・一覧まとめのキャッチ画像
Wolt(ウォルト)のエリア一覧・範囲【全国版・各地の配達マップ】まとめ

デリバリーサービス・Wolt(ウォルト)の日本全国・各都市で料理を注文できるエリア範囲のマップをまとめました。 公式アプリで、配達エリアをカンタ ...

続きを見る

今、出前館の配達員がアツい!

期間限定:4月30日までキャンペーン報酬UP!

出前館配達員キャンペーン

出前館:業務委託配達員を募集中!

出前館の業務委託・配達できるエリアは拡大中

出前館の直契約:業務委託配達員なら、基本配達料金ブーストアップ中!キャンペーン報酬は最大50%!1配達平均・750円以上!(配達地域・配達距離・日時等により異なります) 今、フードデリバリー業界で一番の高収入が狙えます。

\直契約:業務委託の登録はこちら/

Uber Eats(ウーバーイーツ)雨の日の配達用・雨カッパのオススメを比較

カッパのスペック条件

Uber Eats の配達に使うカッパは、半日や、一日中ずーっと着て使うことを前提に選ぶとすると、

  1. ポンチョタイプよりセパレート(上下別)タイプがオススメ
  2. 水がしみこみにくい ‥ 耐水圧 10,000mm〜以上(数値が上がるほどしみにくい)
  3. 着ていて蒸れにくい ‥ 透湿度5,000g/㎡/24h〜以上(数値が上がるほど蒸れにくい)

などのスペックを備えたカッパを選ぶと、雨の中でも快適に過ごしやすくなります。

イージス or ベルグテック

最強のスペックは、登山用などのゴアテックス(モンベルとか)ですけど、1着3万円前後もするので、ちょっと値段が高すぎますね。

Uber Eats の福岡エリアでバリバリ稼働している配達パートナーなどに聞いてみると、

  • バイク乗りは、ワークマンのイージス・シリーズ
  • 自転車乗りは、ミズノのベルグテックEXストームセイバーV

を、オススメする声が多かったです。

オススメを比較

ミズノ・ベルグテックEXストームセイバーV

耐水圧30,000mm
透湿度16,000g/㎡/24h
価格10,000円〜15,000円前後

トオケミ(TOHKEMI) 【Field Equipage】

耐水圧10,000mm
透湿度5,000g/㎡/24h
価格4,999円〜6,999円前後

ワークマン・イージスシリーズ

耐水圧10,000mm
透湿度3,000g/㎡/24h
価格5,000円〜6,000円前後

(価格は2024年2月1日調べ)

カッパの口コミは?

Twitterの声

ほか、口コミとして、配達パートナー仲間から、

  • ワークマンにカッパを買いに朝から自転車往復約2時間? 今度は大きめの買ったんでカッパの内側にポーチやウエストバッグを隠しやすいので?
  • ベルグテック、多分、コレで蒸れる、濡れるなら何着てもムダ、というか何も着ない方がマシw。だとかw使ってる知人談。

という、意見もいただきました。

雨ガッパのレビューです

購入したカッパ・ミズノ・ベルグテックEXストームセイバーV

20190418 2019 04 18 10 36 05

わたしが購入したのは、ミズノのベルグテックEXストームセイバーVです。

楽天とかAmazonで購入すれば安いんでしょうけど、どうしても試着したかったので実店舗で買いました。1万5千円くらいでした。

20190418 2019 04 18 10 35 48

わたしの場合、腰のベルトに、スマホと財布を入れるポーチと、バッテリー、Wi-MAXなどを入れてるケースを着けているので、普通のサイズより、ちょっと大きめ(横にでかい太った人用)が欲しかったんですね。

20190326 2019 03 26 10 59 39

こんなポーチを腰に付けています。

OneTigrisオリジナル スマホポーチ iPhone7Plus iPhone8 Plus iphone xケース Nexus6 Z4 GALAXY S6 SONYに
ONETIGRIS

スマホと財布入れと現金払い用のお釣り袋入れに使用しています。メモ帳やボールペンも一番外側に収納できるので、配達の住所不備で注文者に問い合わせするときに便利です。

モバイルバッテリーとWi-MAXの端末入れに使用しています。

試着してみたところ、通常よりふた周り大きい、MBBサイズに決めました。

Ame zentai

ちょうど良いサイズで買えました。

ベルグテックEXストームセイバーV【実際に使ってみた】

  • 蒸れにくい!ベタベタしないで快適です
  • 100回洗濯しても雨粒を弾くという撥水性もすごい
  • 畳むとコンパクトで軽い(約570g)

降水量とか気温、湿度も関係してくるとは思いますが、長時間着ていても、ムシムシと蒸れにくいのでサラサラ感が持続する感じですね。

流石に一日中カッパを着て自転車で稼働すれば、内側も濡れてきますが、昼配達のピーク終わりの食事休憩時に、身体を拭いたり、場合によっては着替えをして、10時間くらいなら普通に稼働できました。

20190828 2019 08 28 14 22 28

畳むと長さ25cmくらいです。

このカッパ用のサイクルバッグも買って、使わないとき、雨の降りそうなときに収納しています。

20190628 2019 06 28 10 26 13

Uber Eats(ウーバーイーツ)雨の日の配達用・雨水の浸水しにくい靴やウェア

防水シューズならコレ

普通の靴を履いたまま配達を長時間続けていると、雨が靴の中にドンドン浸水して、とても気持ち悪くなります。

かといって、長靴では自転車乗りにくいですもんね。ちょっとアイテムに迷いました。

始めた頃はよく分からなかったので、靴に取り付けるカバーも買いましたけど、結局、一回も使っていません。

オススメはワークマンの防水シューズ
です。

20190418 2019 04 18 13 57 21

なんと、たったの1,500円です(購入当時)

20190418 2019 04 18 13 57 50

シューズの底の作りもしっかりしています。雨の日配達にピッタリでした。使ってて満足しています。

STAR TRADING(スタートレーディング)
¥2,526 (2024/03/29 01:04:50時点 Amazon調べ-詳細)

マリンシューズ

ワークマンの防水ブーツは優れものですが、少々重さがあるので、自転車稼働だと後半疲れを感じます。雨が降るのか、降らないのか、天気予報で微妙な時は、海なんかで使うマリンシューズを利用しています。

軽くて良いですよ。

夏場はサーフパンツもあり

暑い季節は、いっそ濡れるのもアリ

春、秋、冬はベルグテックEXストームセイバーVにお世話になっていますが、問題は夏の季節ですね。一日中かっぱを着ていると、どうしても汗を掻くので、内側もびっしょりと濡れてしまいます。

そんな季節は、サーフパンツで稼働するのもありでしょう。

マリンシューズを履いて、サーフパンツと、メッシュのポロシャツなんかに防水用のポーチがあれば、雨に濡れても蒸れずに配達できました。夏場限定の装備としておすすめです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)雨の日の配達用・あったら便利な装備

防水ケースはジップロックで!

スマホ用防水ケース

20190422 2019 04 22 10 41 55

これは首からぶら下げて使うスマホケースです。

ただ、欠点として、長時間雨の中で使っていると、スマホとフィルムが湿気でくっついてしまい、誤動作の原因になってしまったので、最近では利用していません。

オススメはジップロックと輪ゴム

これは便利です。配達パートナー仲間に教えてもらいました。

20190825 2019 08 25 10 25 44

ジップロックの中にスマホを入れて、そのまま、自転車に固定するタイプのスマホホルダーに取り付けられます。

わたしはiPhone8 Plusを使っているので、Mサイズがちょうどよかったです。

ジップロックは、イージージッパーだとチャックが邪魔になるので、フリーザーバッグをオススメします。

Ziplock

こんな風に、スマホを入れて輪ゴムで止めます。

20190825 2019 08 25 16 26 18

スマホの四隅をロックするタイプのスマホホルダーなら、ジップロックを着けたまま装着可能です。

スマホの下部にチャック部分が来るようにすれば、ジップロックを着けたまま充電も可能です。

1日使うとヨレヨレになるので、何度も使うのは難しそうです、1回ごとの使い捨てですね。

ジップロック
¥1,100 (2024/03/29 05:01:46時点 Amazon調べ-詳細)

自転車ならライトもあれば

自転車用ライト・テールライト

雨の日は視界が悪いので、走行中の自動車からの前方不注意的な見落とし事故を防ぐために、自転車の存在をアピールできるライトやテールライトを点灯するといいです。

20190608 2019 06 08 15 36 41

ライトの詳細記事はこちら↓

関連記事
Uber Eats(ウーバーイーツ)夜用の配達に便利な装備とは?【テールライト編】動画あり

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達で怖いのは交通事故です。 ある程度は自分で気をつければ防げるものの、後ろから車に追突されたら、どうしよ ...

続きを見る

雨の日稼働後のメンテナンス

メンテナンス用品

雨の日に稼働したあとは、自転車のチェーンなど軽く整備しておくとサビとか発生しないですみます。

雨の日稼働【まとめ】

雨の日は事故にお気をつけて

晴れて路面が乾いているときと、雨で濡れているときは滑りやすさが違います。

自転車で転倒しやすいのは

  • グレーチング(道路の排水口の蓋)
  • マンホールなどのフタ
  • 点字ブロック
  • 路面に書いてある白線

わたしも何回か転倒しています

ちょっとした段差なんかも雨で濡れているときは滑りやすいので、とにかくスピードの出し過ぎには注意したほうがよいでしょう。

ブレーキも普段より効きが悪くなるでご注意を。

事故を起こして大怪我をしてしまってからでは遅いので、どうぞ、ご安全に。

以上、雨の日の配達に役立つオススメ装備品のご紹介でした。

Multiplex広告

  • この記事を書いた人

たかはん

福岡でフードデリバリー各社の配達パートナーとして稼働中です。2021年7月に配達回数 4,500回を超えました。フードデリバリーサービスのお役立ち情報を発信中♪ 配達のコツや稼ぐ秘訣、最新クーポン情報など、ジャンジャン紹介致します。

おすすめ・まとめ記事

フードデリバリーサービス・おすすめ比較ランキングのキャッチ画像 1

2022年最新版! 料理などを配達するサービスを手がけている、フードデリバリーサービス各社を比較した、おすすめランキングです。 出前館や、Ube ...

フードデリバリーサービス・各社のエリアマップまとめのキャッチ画像 2

現在、日本国内で利用できるフードデリバリーサービス各社で、料理などを注文できる配達範囲エリア・マップをまとめました。 アプリを利用して、お住まい ...

フードデリバリーサービス各社クーポンコード・まとめのキャッチ画像 3

フードデリバリー各社のお得な、クーポンコードをまとめました。 クーポンは色々な種類がありまして、初めて注文する方向けの初回限定クーポンなら、4社 ...

フードデリバリー・配達パートナー登録方法 4

独自キャンペーン・ 友達キャンペーン(招待コード・紹介コード)を開催しているフードデリバリーサービスで、当サイトの招待(紹介)コードを使って、条 ...

-配達パートナー・基本編
-