00 hazime soubi

Uber Eats(ウーバーイーツ)の自転車配達に便利なアイテム・グッズを、実際に使ってみた体験から選びました。

Uber Eatsの配達パートナーを始めるには、最低限、自転車があれば何とかなります。

しかし!

スマホホルダーやモバイルバッテリーなどを揃えて装備すると、より効率的に稼げますし、安全対策として、自転車用のヘルメットやライトなんかもあると良いですね。

今回は、わたしが悩みに悩んで、色んな人に聞いたり、ネットで調べたりして、使ってみてベストだった便利なアイテムをご紹介いたします。Uber Eatsの配達を始めようとご検討の方は、ぜひ、参考にしてみて下さい。

スマホホルダーのオススメ

新人さん新人さん

スマホホルダーって何〜

達人くん達人くん

その名のとおり、自転車や身体にスマホを固定する道具だよ。配達のときは、お店や届け先の場所を、しょっちゅう確認するから、効率的に配達するには必需品と言えるね。

スマホホルダーには大きく分類して3タイプがあります。

  • 身体の手首に取り付けるタイプ
  • 首からぶら下げるタイプ
  • 自転車に固定するタイプ ‥ 現在はコレを愛用中

身体の手首に取り付けるタイプ

20190226 2019 02 26 10 36 49

最初、わたしが購入したのは、手首に取り付けるタイプでした。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達を始めた最初の頃は、レンタサイクルを利用していたので、自転車に取り付けるタイプだと、自転車を乗り換えるたびに、いちいち着脱の手間が面倒くさそうで、コレなら便利かな?と思ったからです。

20190226 2019 02 26 10 37 11

iPhone8 Plus用です。機種ごとに対応サイズが揃ってます。

感じたメリット・デメリット

手首に取り付けるタイプ・メリット
  • 自分の身体に取り付けているので、料理のピックアップや配達のドロップの際に、自転車からスマホを着脱する手間が不要なので、便利
  • レンタサイクルやシェアサイクルを利用して、毎日乗る自転車が違っても、取り付け取り外しの手間が不要
手首に取り付けるタイプ・デメリット
  • 付け外しは、ちょっと手間
  • 手首に付けたままだと文字を入力しにくい。Twitterとかするには不便
  • 女性など手首が細い人は、しっかり締めれらないことも(実例あり)
  • 一日中着けてると、腕が重くなる
  • 雨の日不便(防水スマホなら可)

ということで、最初のころは利用していましたけど、現在は使っていません。

とはいえ、福岡のベテラン配達パートナーで、バリバリ愛用中の人もいます。

首からぶら下げるタイプ

20190325 2019 03 25 11 21 52

首からぶら下げるタイプは、雨の日の配達用に購入しました。

20190325 2019 03 25 11 23 12

水深20mでもOKな、IPX8と、指紋認証に対応しているタイプです。文字入力もできます。

メリットは、もちろん、スマホが雨に濡れないことです。

感じたデメリット

首からぶら下げるタイプ・デメリット
  • 腕に取り付けられるアーム用のバンドも付いているけど、実用的ではなかった。
  • 雨の中、長時間利用していると、透明フィルムとスマホがくっついて誤操作の原因に
  • 走行中にパタパタする。おもて面とうら面がクルクルとひっくり返って、わずらわしい。

誤操作に困りました。

Uber Eatsの配達パートナーアプリは、呼び出しが鳴ったとき、配達の依頼を受けるか、受けないかを自分で選択します。

ところが、

雨の中、長時間利用していると、スマホの表面と透明なフィルム面のくっつきが原因で、鳴った瞬間に誤動作で勝手に配達依頼を受けてしまうケースが増えました。

配達依頼を受けた後に、「やっぱり止めた」と思ったときは「受付後キャンセル(通称受けキャン)」ボタンを押して、依頼を断る方法しかないんですけど、この方法をあまり多用すると、警告メールや、最悪、アカウントの停止もありえるので、困ってしまうんですよね。

最近では、万が一の予備として配達バッグの中に入れてますが、全然、使っていません。

新人さん新人さん

じゃあ、雨の日はどうしているの?

達人くん達人くん

次に説明するけど、自転車固定タイプにジップロックでカバーすると良いよ!

自転車に固定するタイプ

20190326 2019 03 26 11 08 59

自転車に固定するタイプのスマホホルダーは、さらに3タイプに分類できます。

  1. スマホの4角をプラスチックのアームなどで固定するタイプ ‥ オススメ
  2. ゴムで固定するタイプ ‥ YouTuberのヒカリマンが愛用(ゴムが切れやすい事も)
  3. 防水カバーに入れるタイプ ‥ 雨の日は便利、暑い日は熱暴走の原因にも
新人さん新人さん

このタイプを使っている人を一番多く見かけるね。

達人くん達人くん

福岡エリアでは、1番の4角固定タイプが人気なようだよ。

オススメのスマホホルダー

一番よく見かけるスマホホルダーはコレ

Tiakia 自転車 スマホ ホルダー オートバイ バイク スマートフォン振れ止め 脱落防止

Tiakia 自転車 スマホ ホルダーの特徴

  • iPhone,experia,androidなど多機種に対応
  • 12ヶ月品質保証付き
  • 振動に強い

スマホをセットしたら、赤いダイヤルを回して固定します。

達人くん達人くん

自転車は段差を乗り上げることが多いから、振動に強いタイプがオススメ

わたしの使っているスマホホルダーはコレ

20190326 2019 03 26 11 09 06

自転車 スマホ ホルダー Tiakia オートバイ バイク スマートフォン 振れ止め 脱落防止

メーカーは同じTiakiaです。何が違うかというと、

  • アームにバネ的な仕掛けがあり、自動縮小する
  • 赤いポッチのワンタッチ操作で、簡単にスマホをロックできる
  • アームはステンレス製で錆びにくい

実際、購入してから約半年すぎて、1,500回ほど配達に使用していて、過去にスマホが外れて脱落したことは一度もありません。自転車に取り付けっぱなしにしています。

新人さん新人さん

雨の日も使ってるの?

達人くん達人くん

雨の日は、スマホにジップロックを被せて、そのままスマホホルダーに取り付けているよ。

最初のタイプより、ちょっとだけ高いんですけど、永く使えそうなので、オススメです。

モバイルバッテリーのオススメ

20190204 2019 02 04 14 32 01

Uber Eatsの配達パートナーで一日中とか長時間稼働するなら、モバイルバッテリーは必需品です。

Uber Eatsの配達パートナー・アプリは、常にGPSなどを使用しているので、バッテリーの消耗速度は半端じゃありません。

わたしの場合は、購入して2年目のiPhone8 Plusを使ってますけど、約4〜5時間ほど稼働するだけで、バッテリーを使い切ってしまいます。

モバイルバッテリーの選び方

モバイルバッテリーの選び方は、使い方によって人それぞれです。

スマホだけで使うのか、ノートPCなどでも利用するのか、持ち運びする重さと容量のバランスなどによって、選び方は変わってきます。

詳しく説明しているおすすめブログはこちら↓

Uber Eatsで使うなら

機種やバッテリーの劣化などの差もあり、一概には言えませんけど、モバイルバッテリーの容量的には、5000mAh〜10000mAhくらいの製品を選ぶと良いでしょう。

  • 5000mAh ‥ 半日〜7,8時間に対応
  • 10000mAh ‥ 1日フル稼働や、Wi-MAXなど他の端末にも充電するなら

わたしのオススメ

20190821 2019 08 21 08 48 58

ANKER

Anker PowerCore II Slim 10000 (10000mAh Power IQ 2.0搭載

Omars

Omars USBC モバイルバッテリー10000mAh Power Delivery 対応(PD18W) Quick Charge 3.0 対応

モバイルバッテリーは普段Omarsを使っていて、Ankerは予備用に持ち歩いています。

20190821 2019 08 21 08 49 16

Omarsは、PD(Power Delivery)対応で、Macbookにも充電できます。

(新型が出てます)

ヘルメットやライトのオススメ

自転車用のヘルメット

Uber Eatsの配達パートナーを始めたころは、帽子しか被っていませんでした。

ところが、何回か危ない目に!

自転車同士でぶつかりそうになったり、交差点で自転車を無視して、突っ込んでくる左折自動車や、後方から煽り気味に追い抜く自動車などに当てられそうな怖い思いを何度かした後に、自転車用のヘルメットを購入しました。

新人さん新人さん

頭は大切だよねー

達人くん達人くん

どんなに気をつけていても、もらい事故とかあるからね!

使っている自転車用ヘルメット

20190613 2019 06 13 09 48 40

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット FIGO M/L (頭囲 57cm~60cm未満)

値段の割には、評価も高いです。

JCF公認マーク付き(JCF公認の競技に出場する際に使用できる。)では、一番安かったんじゃないかな。

少々の頭のサイズは、インナーキャップで調整できます。

OGK KABUTO(オージーケーカブト)
¥5,788 (2019/10/15 05:38:45時点 Amazon調べ-詳細)

ライトのオススメ

前照灯

20190316 2019 03 16 12 28 03

わたしの電動自転車は、前照灯が付いているので、前面タイプのライトは購入していません。

無灯火で夜間に自転車で走行するのは、道交法違反ですし、何よりも危険ですね。

自転車 ライト 防水 Mefine LED 自転車ヘッドライト バイクライト USB 充電式 高輝度 1800mAH 3点灯モード 自転車前照灯 アルミ合金製 IPX6 防水 懐中電灯兼用 スポーツ アウトドア自転車 サイクリング 用ライト 防災用

このタイプのライトを付けてる人を複数知っています。

防水ですし、かなり明るいライトです。

新人さん新人さん

ライトは100均にもあるよー

達人くん達人くん

実用レベルなら問題はないよ。でも、前照灯は点滅ではダメだから、ちゃんと点灯するタイプを選ぶと良いよ。

後方用のテールライト

Uber Eatsの配達時には、車道を走行することも多いです。

というか、自転車は軽車両なので、本来なら車道を走るべきなんです。

そこで、必要なのは、後方から追い抜く自動車に、自分の自転車を認識してもらうこと。ただの反射板だと効き目は薄いですね。ピカピカと点滅するテールライトが有効です。

20190608 2019 06 08 15 36 41

夜間用

Byblight 自転車 テールライト usb充電式 高輝度ledテールライト セーフティーライトとして使用可能 2色5種点灯モード 防水 夜間走行の視認性をアピール

昼間用

ボントレガーのFLARE R(フレアアール)

夜間用のテールライトを付けている人は多くみかけます。昼間用は、ひょっとしたらわたしだけ?

でも、自転車は車から見落としされやすい存在なので、昼間もテールライト付けると安心できますよ。

テールライトの詳細記事はこちら↓

その他・便利なグッズ

電動自転車

20190315 2019 03 15 15 58 26

ママチャリで稼いでる人もいますし、ロードバイク、クロスバイクを使っている人も多いです。

でも、電動自転車はラク♪

踏み出しを電気の力でアシストしてくれるので、走り出すとき楽チンですし、何と言っても坂道で威力を発揮します。

わたしの稼働している福岡エリアは、平野部の方が多いものの、坂道のキツイエリアもあるので、そんな時、電動でアシストしてくれるので、何の負担もなく登れます。

1日フル稼働すると、約100kmは走るので、もう電動自転車は手放せないです。

雨の日・配達用

20190418 2019 04 18 13 57 50

雨の日に配達するなら、カッパやレインブーツがあると快適です。

新人さん新人さん

濡れるの嫌だなー

達人くん達人くん

雨の日はクエストが発生して、配達パートナーも減るから、稼ぎやすいけど、自転車は滑りやすいし危険だから十分に気をつけてね。

日焼け止めや防臭スプレー

20190627 2019 06 27 09 12 23

一日中、外を自転車でうろつくので、そりゃ日焼けします。

50年生きてきて、初めて日焼け止めや防臭スプレーを使いました。

メンテナンス用品

20190710 2019 07 10 10 34 24

自転車のチェーンが錆びないように、普段からチェーン用スプレーで手入れしています。

たまにはチェーン自体を洗浄すると、べダルが軽くなるのでオススメです。

最後に

今回ご紹介した装備・アイテムは全部実際に使っているものなので、お試し済みのオススメ・アイテムです。

最初、配達を始めたころは、情報も少なくて、スマホホルダーひとつ購入するにも、あちこちのサイトを見て調べたり、中には購入に失敗したアイテムもありました。

これからUber Eatsの配達を始めようと、検討中の方の参考になれば嬉しいです。

以上、Uber Eats(ウーバーイーツ)の始め方、自転車配達であったら便利な装備編でした。

Uber Eatsの登録方法はこちらをご覧くださいませ↓

【a】Uber Eats 配達パートナー募集