PR

配達パートナー・稼ぎ方

Uber Eats(ウーバーイーツ)現金払いの設定【稼ぐには対応必要か?】メリットとデメリット

Genkin

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーでの収入を増やすには、注文者の現金払いに対応したほうが良いでしょうか?

確かに、依頼される配達リクエストは多くなるので、稼ぐ機会が増えます

しかし、つり銭の準備や受け渡しの手間ひまも増え、現金払いに関するトラブルなどもTwitterなどで報告されています。

現金払いに対応すべきか、止めるべきか、メリットとデメリットを比較しました。

ちなみに、わたしの場合は、状況によって現金払いをオンとオフに切り替えて稼働しています。

Uber Eats とは?

Uber Eats とは、ファーストフード店から行列のできるレストランまで、アプリやウェブサイトからカンタンにお好きな料理を注文できる、最新のフードデリバリーサービスです。

ローソンなどが表示されるエリアでは、生活用品のデリバリーにも対応しています。

Wolt(ウォルト)ならお得なクーポンあります!

お住まいのエリアがデリバリーサービス・Wolt(ウォルト)の配達範囲内なら、合計4,000円割引になるクーポンが使えます。

Wolt【初回限定】4,000円OFF・クーポン

WAFI40

(1,000円割引 x 4回分 = 4,000円OFF)

使い方Wolt・注文用の招待割引クーポンです。注文前に、アプリでアカウント/Woltプロモーション入力をタップして、コードを追加して下さい。

クーポンご利用時の注意点(配達料金とサービス料金を除く配達注文額が2,200円以上で有効です)

\注文用アプリはこちら/

Wolt 公式アプリ

ブラウザからも注文できます → Wolt Web版はこちら

関連記事
Wolt(ウォルト)全国エリアマップ・一覧まとめのキャッチ画像
Wolt(ウォルト)のエリア一覧・範囲【全国版・各地の配達マップ】まとめ

デリバリーサービス・Wolt(ウォルト)の日本全国・各都市で料理を注文できるエリア範囲のマップをまとめました。 公式アプリで、配達エリアをカンタ ...

続きを見る

Uber Eats・配達パートナー(配達員)向け招待コード【一部エリア限定にて開催中】

【期間限定】Uber Eats・配達パートナー(配達員)登録で、0円〜最大15,000円をキャッシュバックいたします!

当サイト・独自キャンペーン

当サイトの招待コードを使って、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー(配達員)に登録して条件を達成された方には、紹介者が Uber Eats から受け取れるお友達紹介報酬の半額をお支払いさせていただきます。

ご希望の方には、「配達パートナー(配達員)【稼ぎの裏技】効率よく稼ぐ方法」もプレゼント中です。

申し込みできる方は?

  • Uber Eats の配達パートナー(配達員)に初めて登録される方
  • 18才以上で、日本での労働権をお持ちの方

受け取りの手順

招待コードをWeb/SNS上で公開することは禁止されています。

  • 招待コードは、CB申し込みフォーム もしくは LINE公式アカウントより、お気軽にお問い合わせくださいませ
  • 当サイト・招待コードを使ってWeb登録していただき
  • 配達パートナーの審査後、2回配達されたら
  • 紹介料のキャッシュバックを、最短当日にお支払いいたします

登録の手続きカンタン・すべてWebで完結します

ご利用方法

確認 Uber Eats・招待コードの詳細や、すでにUber Eats・注文用アカウントをお持ちの方は、以下の記事をご覧くださいませ。

招待コードはこちら

\招待コード:LINEはこちらから/

友だち追加

【1,000円ゲット】

日本初のデジタルバンク「みんなの銀行」口座開設キャンペーン

スマホだけで口座が作れます!

紹介コード:PUhwOcOz

(所要時間は10分程でカンタン)紹介コードを使って、みんなの銀行の普通預金口座を無料開設すると、現金1,000円が必ずもらえます!

  • 口座開設するだけで、1,000円が最短翌日にプレゼント!

東証一部上場・ふくおかフィナンシャルグループの子会社だから安心!

\アプリはこちら/

みんなの銀行
みんなの銀行
開発元:Minna Bank, Ltd.
無料
posted withアプリーチ

紹介コード登録方法の詳細はこちら → みんなの銀行|紹介コード【1,000円必ずもらえる!】

現金払いの設定方法

現金払いに対応するには、Uber Eats の配達パートナーアプリに、クレジットカードもしくはデビットカードを登録する必要があります。

現金払いに関する変更

2019年9月より、クレジットカードもしくはデビットカードを登録していなくても、累計の配達回数が100回を超えた人は、現金払いに対応できるようにシステムが変更されました。

現金のオンとオフ・拒否の方法

1909221

現金対応のオン・オフはカンタンです。

配達パートナーアプリのホーム画面で、一番右下の三本線をタップして、

1909222

乗車の予定表で、もう一度、右下をタップすると、

1909223

現金払いを受け付けるか、受け付けないかを設定できます。

1909224

現金払いを受け付けるをオンにして保存すると、「ほとんどの送迎が対象」の文字が、「全ての送迎が対象」に変わります。

この操作は、配達中でもいつでも切り替え可能です。

受け取った現金はどうするの?

そのまま貰える場合

自分が受け取る報酬の総額より、受け取った現金が少ない場合は、差額がUber Eats から支払われます。現金はそのまま貰えます。

(例)今週の報酬 10,000円 - 現金受け取り額 5,000円 = 5,000円が振り込み

差額を支払う場合も

逆に、報酬より、もらった現金のほうが多いときは、差額を登録したクレジットカードもしくはデビットカードで支払う必要があります。

(例)今週の報酬 10,000円 - 現金受け取り額 15,000円 = 5,000円をUber Eats に支払う

差額の支払い方法

1909231

差額の残高が、報酬額より現金受け取り額のほうが、ある一定額より多くなると、「支払いして」と通知が来ます。

1909232

通知をタップして、次の画面で「START A PAYMENT」もタップします。

1909233

支払うべき金額が表示されます。続行をタップします。

1909234

次の画面で、確定を押すと支払いが実行されます。

1909235

3,000円以上の差額が出るたびに通知されますので、ある程度まとまってからタイミングを自分で決めて支払いしたほうが面倒くさくないです。(1日の最後とか、締切日とか)

あまり支払いしないで放置していると、現金払いの設定が出来なくなると報告もあります(残高上限 5万円?)未確認情報です。

現金の割合・現金対応する?しない?収支の差

3割増し、5割増し?

現金払いに対応していると、していない人に比べて、鳴りも3割増しになると聞きますが、実際のところどうなんでしょう。

このアンケートによれば、現金案件は、全体の4割〜6割になった!という声が多いようです。

これは、地域性もあって、東京は現金案件少ないとか、大阪は多いとか噂も聞きます。わたしが稼働している福岡エリアの場合、現金案件はとても多いです。場合によっては、配達の7割、8割が現金案件の日もありました。

現金対応したほうが呼ばれやすい(鳴りやすい)

これは間違いないですね。

現金払いを受け付けしていない配達パートナーって結構多いです。

以前、Twitterのアンケートで見たときは、およそ4割の配達パートナーが現金払いをOFFにしている。との結果を見たことがあります。

このように、現金払いに対応しない配達パートナーも多いので、配達の機会は間違いなく増えます。

現金払いオンは、オフより呼ばれやすいから売り上げは上がりやすい

マクドナルドの横とかで待機しているとき、現金をオンにしていると、オフの人との呼ばれる回数とか、確実に差を感じます
達人くん
新人さん
でもお釣りとか用意するのが面倒だよー
コインホルダーとか用意すると、さっとお釣りも出せるよ
達人くん

わたしの現金おつり用の装備

20190327 2019 03 27 06 10 59

百均で売ってるB6サイズのチャック付き半透明ビニール袋に、お釣りの千円札と、このコインホームを入れてます。

iPhone8Plusも入るポーチにお釣り袋も一緒に入れています。

OneTigrisオリジナル スマホポーチ iPhone7Plus iPhone8 Plus iphone xケース Nexus6 Z4 GALAXY S6 SONYに
ONETIGRIS

メリットやデメリット・実際あったトラブル

新人さん
メリットは、稼ぎやすいって事だね!
大きなデメリットは、お金を持ち歩く必要があるのと、配達パートナーアプリのバグが報告されている事だねー
達人くん

アプリのバグがあった話

(追記)現在では、バグは無くなったようですね。

ロングドロップでBad評価がついた

お客さんから、時間がかかりすぎだと、配達評価でBad評価を受けたことがあります。

配達パートナーが減る雨の日は、現金に対応している人も減りますから、現金での注文に、配達パートナーがなかなか決まらなかったり、遠くから対応したりと、料理が届くまで普段より時間がかかるケースがあります。

このあたりは、注文者の知らないシステムなので、配達の遅れは、配達を担当したドライバーの責任となり「Bad評価」が付くこともあるでしょう。

ロングピックが増える

同じ理由で注文が多いときは、現金に対応している人は少ない場合が多いので、遠くのレストランから呼ばれる「ロングピック」が増えてしまい、お店までの到着に時間がかかってしまい、稼ぎの効率が逆に下がることもあります。

お釣りを落とした人も

わたしの知り合いの配達パートナーは、Uber Eats の配達用バッグの外側のアミの部分につり銭を入れてたら、アミの底が破けて、つり銭を落としたことがあります。

新人さん
これはガッカリだー
若い子だから、なぐさめてご飯おごる約束したよ!
達人くん

ちなみに、3ヶ月経ちましたが、まだ、ご飯はおごっていません(笑)

19004

まとめ

現金払いに対応した場合は、

メリット

  • 配達の機会が増える
  • 結果、収入が増えやすく稼ぎやすい

デメリット

  • つり銭の準備と手間ひま、管理が必要
  • 思わぬトラブルが発生するかも
  • 状況によってはBad評価をもらうことも
  • つり銭を落とす可能性もある

わたしの現金設定方法

現金払いの設定は、状況によって、こまめに切り替えています。

  • 雨の日などよく鳴る日(配達依頼の多い日)は、現金オフ
  • 晴れた日で、配達依頼の少ない日は、現金オン
  • 時間帯クエストなど、配達回数をこなしたいときは、現金オン

先月くらいまでは、現金払いの設定は、ずっとオンにしたままでしたけど、オンとオフを使い分けたほうが、より、効率的に稼げる気がしています。

ちょっと、現金対応は怖いと感じられているなら、慣れるまではオフのままで、徐々に対応にチャレンジしてもいいかもしれません。

追記・現金払いのないデリバリーサービス

コロナの感染リスクなど考えるなら、なるべく非接触で配達できる、現金払いのないフードデリバリーサービスで稼働するのも一つの方法でしょう。

クレジットカード払い限定サービス

 

menu(メニュー)はクレジットカード払いのみ。出前館も登録時に現金の有り無しを選択できます。

Wolt(ウォルト)は、配達方法のデフォルトが非接触デリバリー(置き配)ですから、さらに、人との接触を減らせます。

Woltは一部のエリアで現金配達が始まりました。ただし(1件配達モード)で稼働する場合は拒否することができます

フードデリバリー各社の比較はこちら → フードデリバリーサービス・配達員【登録方法・各社の特徴・まとめ】おすすめは?

他のデリバリーサービスと掛け持ちして稼働する方が増えています。

デリバリー各社とも今年は配達エリアをどんどんと拡大しています。複数のサービスに登録してみて、試しに稼働すれば、今、どのサービスが一番稼げるか?自分に向いているのは?と言った部分も判断しやすいでしょう。

おすすめは出前館

単価の高い出前館

実は、出前館のデリバリースタッフには、アルバイトの他に、業務委託(配達パートナー)としての募集も行われています。

出前館の配達パートナーは、基本配達料が高く、ブーストなどを加えると、1件の配達料金が1,400円を超えることもあり、今、フードデリバリーの中でも、一番稼げると言われています。

お住まいの地域で募集しているようなら、検討されてみてはいかがでしょうか?

関連記事
出前館・紹介コード(業務委託)のキャッチ画像
出前館|拠点一覧・業務委託配達員の募集エリア

出前館で業務委託配達員を募集している、拠点の一覧や、友達紹介コードの使い方などをまとめました。 出前館・友達コードのキャンペーンは2021年8月 ...

続きを見る

今、出前館の配達員がアツい!

期間限定:4月30日までキャンペーン報酬UP!

出前館配達員キャンペーン

出前館:業務委託配達員を募集中!

出前館の業務委託・配達できるエリアは拡大中

出前館の直契約:業務委託配達員なら、基本配達料金ブーストアップ中!キャンペーン報酬は最大50%!1配達平均・750円以上!(配達地域・配達距離・日時等により異なります) 今、フードデリバリー業界で一番の高収入が狙えます。

\直契約:業務委託の登録はこちら/

Multiplex広告

  • この記事を書いた人

たかはん

福岡でフードデリバリー各社の配達パートナーとして稼働中です。2021年7月に配達回数 4,500回を超えました。フードデリバリーサービスのお役立ち情報を発信中♪ 配達のコツや稼ぐ秘訣、最新クーポン情報など、ジャンジャン紹介致します。

おすすめ・まとめ記事

フードデリバリーサービス・おすすめ比較ランキングのキャッチ画像 1

2022年最新版! 料理などを配達するサービスを手がけている、フードデリバリーサービス各社を比較した、おすすめランキングです。 出前館や、Ube ...

フードデリバリーサービス・各社のエリアマップまとめのキャッチ画像 2

現在、日本国内で利用できるフードデリバリーサービス各社で、料理などを注文できる配達範囲エリア・マップをまとめました。 アプリを利用して、お住まい ...

フードデリバリーサービス各社クーポンコード・まとめのキャッチ画像 3

フードデリバリー各社のお得な、クーポンコードをまとめました。 クーポンは色々な種類がありまして、初めて注文する方向けの初回限定クーポンなら、4社 ...

フードデリバリー・配達パートナー登録方法 4

独自キャンペーン・ 友達キャンペーン(招待コード・紹介コード)を開催しているフードデリバリーサービスで、当サイトの招待(紹介)コードを使って、条 ...

-配達パートナー・稼ぎ方
-