注文・エリア

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは?注文したい方へ【仕組みとか特徴を配達パートナーが解説してみた】

2019年8月9日

Uber towa

Uber Eats(ウーバーイーツ)ってどんなことが出来るんでしょう?

一言で言うなら「美味しい料理をどこにでも届けてもらえる」って感じですねー

まあ、届け先は配達エリア内に限りますけど。

わたしも興味があったので、色々と調べるついでに料理を注文したり、挙げ句の果てには料理を運ぶ担当の「配達パートナー」まで体験してしまいました。

Uber Eatsの仕組みや特徴を、わかりやすく説明したいと思います。


初回限定・1,000円OFFクーポンコード

interjpq2206j5dd

使い方初めてUber Eatsを利用される方限定のクーポンです。注文前に、アプリでアカウント/プロモーションをタップして、コードを追加して下さい。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕組み

Uber Eatsとは?

新人さん
Uber Eatsって出前のことだよね〜?
ちょっと違うよ!海外発の革新的なフードデリバリーサービスさ!
達人くん

Uber Eats (ウーバーイーツ)とは、ファーストフード店から行列のできるレストランまで、アプリやウェブサイトから簡単にお好きな料理を注文できる、最新のフードデリバリーサービスです(公式ブログより引用)

新人さん
どのへんが革新的なの〜
注文者も飲食店も配達パートナーも、みんなにメリットがあって、win-win-winな関係ってあたりかな。
達人くん

Uber3

Uber Eats(ウーバーイーツ)の革新的なアプリを使うと

  • 注文者は、最低注文金額が設定されていないので、気軽に一品から頼める
  • 飲食店(レストラン)は、Uber Eatsの端末をお店に置くだけ。配達のバイトを雇う必要無し。
  • 配達パートナーは、出来高制の個人事業主として、自分の好きなタイミングで稼働できる。
新人さん
配達パートナーって誰のこと?
注文者に料理を届ける人のことだよ。1回の注文ごとに飲食店からの配達依頼を受けて配達して、1回ごとに報酬をもらえるのさ。
達人くん
新人さん
そんなんで、Uber Eatsはどうやって儲けてるの?
アプリの使用手数料として、飲食店と配達パートナーから手数料をもらってるんだよ。注文者も配達手数料を払うよ。
達人くん
新人さん
配達手数料とか要るんだー。いくらぐらい?
地域によって違うんだ。
達人くん

配送手数料の仕組み

Uber Eats(ウーバーイーツ)では、料理を注文する1回ごとに配送手数料がかかります。

距離制の配送手数料

配送手数料は都市によって異なります。

配達場所からレストランまでの距離が、近いと配送手数料は安くなり。遠いと高くなります。

また、ピークタイム時間帯など混雑時に配達パートナーが不足しているときは、割り増し料金になる場合もあります。

距離制の配送手数料 例)東京の場合、50円、100円、150円〜

固定の配送手数料 新規オープンエリア ‥ 一律350円(オープン後、しばらく経過すると距離制に変更される模様)

支払い方法は、クレジットカード、デビットカード、現金(ごく一部のエリアを除く)です。

1908071

注文できるレストランまでの距離

新人さん
じゃあ、配送手数料さえ払えば、どんなに遠い場所にあるお店の料理でも運んでくれるの?
配達の距離には制限があるから、どこでもOKってわけにはいかないよ。
達人くん

Uber Eatsでは、配達を希望する場所から、自転車やバイクなどで運べる距離にあるレストランだけが注文可能です。

最大配達距離はお店によって異なります

Uber Eatsは、原付バイク(125cc以下・それ以上は別途に手続きや書類、許可など必要)もしくは自転車などでの配達となりますので、料理が冷めない範囲の距離と考えれば仕方なさそうですね。

とは言っても、難しいことは何もありません。

注文アプリを操作すれば判りますけど、その時点で注文できるレストランしか表示されませんので、いちいち気にしなくて大丈夫です。

関連記事
Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリの登録方法、キャッチ画像
Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリの登録方法や注文方法【スムーズに配達してもらう技】

Uber Eatsのアプリで料理を注文すると、自宅や職場、また指定の場所への配達も可能なので、とっても便利ですね。 しかし! 最初の設定をミスる ...

続きを見る

Uber Eatsの特徴は?どんなことが出来るの?

Uber Eatsの特徴

  • 配達エリア内であれば、どこにでも配達してもらえる。
  • 家の外や公園など、玄関先以外でも配達OK、指定した場所で受け取れる。
  • ハンバーガー1個でもOK、最低利用金額なし。
  • 最短10分前後で配達、とっても早い。
  • 行列のできる人気店の料理も待たずに食べれる。
  • クレジットカード払いにすれば、支払いの手間が省けて更にスピーディ

どこにでも配達してもらえる

配達エリア内であれば、自宅の玄関先、勤め先のオフィス、マンションの外、公園など公共施設などなど。どこでも指定した場所まで料理を運んでもらえます。

配達メモで指定すれば、マンションの部屋の玄関前に料理を置いてもらうことも出来ますから、一人暮らしの女性でも安心して注文できますよ。

1908072

配達場所は、配達のオプションで指定できます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達エリアはドンドン拡大中です。

最新情報は以下のマップをご覧くださいませ。

全国版のエリア・マップを作ってみました↓

関連記事
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達エリア・範囲【全国版・各地のマップ】

Uber Eats(ウーバーイーツ)日本全国・各都市の配達エリアマップを、公表されているデータをもとに作成しました。 公式アプリで、配達エリアを ...

続きを見る

最低利用金額なし

新人さん
これは、便利だね〜
実際に配達パートナーをしてみてわかったけど、一人前での注文が圧倒的に多いんだ。
達人くん
最低の注文金額・何千円以上からって出前サービスに較べると、圧倒的に利用しやすいよ!
達人くん

1908073

こちらは、マクドナルドの単品メニューです。ハンバーガー1個だけなら、120円+配達手数料でOK。

新人さん
行列のできるお店の料理も頼めるんだねー
どんな人気店でも並ばずに食べられるよ。
達人くん

人気・評価・配達時間などフィルターも豊富

1908074

人気の料理・評価・配達時間・価格帯や、食事制限ありの食事もフィルターで選択できます。

1908076

(例として、配達時間を選ぶと、配達が早い店舗から表示されます)

配達時間は目安です。実際には前後することもあります。

少しでも早く届けてもらう裏技

新人さん
お腹空いた〜早く来ないかなー
そんなときは、支払い方法で現金以外を選ぶと良いかも!
達人くん

(個人的体験に基づく話ですけど)

じつは、Uber Eatsの配達パートナー側では、現金支払いの注文を受けるか受けないか選択できるようになってまして、手間やお釣りの準備などを嫌い、現金の注文を受け付けていない配達パートナーは多いです。

そのため、現金支払いで注文すると、現金にも対応している配達パートナーを呼ぶ必要があるので、クレジットカードやデビットカードでの注文よりも、配達に時間がかかるケースがあります。

また、配達先の住所をちゃんと入力してない場合も、配達は遅れます。

関連記事
Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリの登録方法、キャッチ画像
Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリの登録方法や注文方法【スムーズに配達してもらう技】

Uber Eatsのアプリで料理を注文すると、自宅や職場、また指定の場所への配達も可能なので、とっても便利ですね。 しかし! 最初の設定をミスる ...

続きを見る

まとめ・こんな方におすすめ

Uber Eatsをよく利用している人は

  • いちいち化粧して外に出たくない女性の方
  • 休みの日に家でゆっくりしたい方
  • 子育て中の主婦の方
  • ランチタイム、ディナータイムに行列のできる人気店の料理を、自宅でのんびり食べたい方
  • 仕事などが忙しく、料理や買い物に手間をかけられない方

まあ、アンケートをとっている訳ではありませんけど、Uber Eatsのフードデリバリーサービスって、こんなニーズに答えているようです。

Uber Eatsなら、出前に対応していないレストランも多数加盟しています。

初回・1,000円OFFのクーポンコードあります

Uber Eatsを初めて利用する方限定のクーポン(プロモーションコード)です。

クーポンを使って、お得にお試しされてみてはいかがでしょう。

当サイト限定・1,000円OFFクーポンコード

interjpq2206j5dd

使い方注文前に、アプリでアカウント/プロモーションをタップして、コードを追加して下さい。


\アプリはこちら/

関連記事
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクーポン・初回1,000円オフ【2020年9月・最新版】キャンペーン情報

Uber Eats(ウーバーイーツ)を初めて利用する時に使える、当サイト限定の初回・1,000円オフのクーポンコードを配布中です。 クーポンコー ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

たかはん

福岡でUber Eatsの配達パートナーとして稼働中です。2020年6月に配達回数 3,000回を超えました。昭和生まれのおじさん。Uber Eatsのお役立ち情報を発信中♪ 配達のコツや稼ぐ秘訣、最新クーポン情報など、ジャンジャン紹介致します。

-注文・エリア

© 2020 Uber Eatsの取説